関羽をかけて対決!! 第3回戦


「やったのだー。星も曹操も外れたのだー!鈴々の言ったとおりだったのだ」
 張飛はこぼれんばかりの笑顔で、飛び上がって喜んでいた。
 それとは対照的に暗くよどんだ雰囲気を纏った趙雲は呆然と立ちつくしている。
「ま、また外した。しかも3連単で1098万円の大穴が来るなんて……。そんなのが当たったら、一生遊んでメンマが食べていけるではないか!!」
「いや、メンマは思う存分一生食べられるだろうが、遊んでは暮らしていけないと思うぞ」
 関羽が現実的なツッコミを入れる。
「星はいっつもメンマメンマって言ってるけど、愛紗とメンマどっちが大事なのだ?」
 張飛が趙雲に訊く。
「そんなの決まっているであろう。め……愛紗だ」
「あー!今、メンマって言おうとしてたのだ!」
「そんなことはない。お主の気のせいだろう」
「絶対に言おうとしてたのだ!!鈴々はちゃんとこの耳で聞いたのだ」
「ほう、では鈴々には空耳でも聞こえたのかな?」
「そんなことはないのだ!ぜっーーーーーーーーたいに言おうとしてたのだ!!!!」
「こら、二人ともそれくらいにしておけ。全く、お主たちはすぐに言い争いをする」
 頭から湯気を出しそうな勢いで怒りを露わにしている張飛と、それを涼しい顔でひらりひらりと交わしていく趙雲。そこへこのまま放っておけばきりがないと判断した関羽がなだめに入る。だが彼女は誰が原因でいつも言い争いになっているのかを全く自覚していない。そのために、こんな対決までしてしまっているというのに。
「はぁ〜」
 一際大きなため息が曹操の口から漏れた。
「おや、曹操殿如何なされたのかな?もしや1万円も買った馬券が外れてショックでも受けておられるのかな?」
「そんなんじゃないわ」
 趙雲の皮肉を込めた問いに曹操は意に介さず否定した。
「今回の勝負の菊花賞には牝馬が……牝馬がいないのよ!」
 思わずずっこける趙雲。だが至って曹操は真剣だ。
「つまらないわ。牝馬がいないレースなんて。ありえないわ」
 そう言って曹操はもう一度ため息を吐いた。
「それでも関羽、あなたとの一夜のために私は馬券を真剣に考えて買うわ」
 曹操は真摯に言い、関羽を見つめた。関羽は何かを想像したのか思い出したのか顔を赤らめる。
「そこ!まだ勝負が着いていないのに勝手にいい雰囲気にならない!反則だぞ」
 趙雲が曹操と関羽の間に割って入る。張飛はうんうんと頷いている。
「たかだか牝馬がいないってだけでそこまで落ち込むことではなかろう。とっとと馬券を決めたらどうだ」
「分かったわよ」
 渋々と曹操は馬券の話へと戻していった。
「じゃあ、今回は私からね。そうね、牝馬がいないから……8枠18番ダイワワイルドボアの複勝に5000円にするわ」
「複勝!?えらく弱気だな。やはり前回外したのが堪えているのかな?」
「違うわ。ただ単に菊花賞が面白くないからよ」
「さっき愛紗に『あなたとの一夜のために真剣に考えて』とかかっこいいこと言ってた割にそんな買い方をするとはな」
「複勝をなめてもらっては困るわ。馬券の中で一番当たる確率が高いのよ。18頭中の3頭すなわち6分の1の確率で当たるのよ。その分、オッズは低いけれどもね。ふんっ、まだ一度も当たってない人に馬券のことをとやかく言われたくないわ」
「うっ」
 現実を突きつけられ曹操に返す言葉がない趙雲であった。
「それで、あなたは何を買うの?」
「うむ……(能書きが長いので以下略)」
 趙雲の能書きが見たい人はここをクリック。
「2番ノットアローン、4番メイショウクオリア、15番ベンチャーナインのワイドボックス、各1000円で」
「ふーん。あなただってなんだかんだ言いながらワイドだなんて弱気なんじゃないの?」
「今回は荒れると予想したからだ。弱気だからじゃない。それにワイドはボックスで買うと3点とも当たるという可能性もあるんだ」
「当てることができれば、の話だけれどね」
「くっ」
 再び曹操に痛いところを突かれるまだ一度も馬券の的中がない趙雲。今度こそ絶対当ててやる、と心の中で叫んでいた。声に出さなかったのは、やはり外れた時のしっぺ返しが怖いからか。
「今回も二人とも外れちゃえばいいのだー。ずっと外しちゃえばいいのだ。そしたら愛紗は鈴々とずっと一緒にいてくれるのだ」
 張飛はそう言って関羽の胸に顔を埋めた。
「おいこら、鈴々」
 と言いながらも、関羽は笑顔で張飛の頭を撫でてやっている。そしてそれを快く思わない趙雲が怒る。
「だから、勝負が着くまでは勝手に愛紗とイチャイチャするなと言っているだろうが!!」




 ということで、関羽をかけた対決第3回戦がやってまいりました。
 この調子で趙雲は連敗街道を歩き続けることになるのでしょうか。
 それともワイドで買った今回の馬券で初当たりとなるのでしょうか。


 第3回戦の菊花賞は10月26日15時40分の発走です。
 次回は11月2日に行われる天皇賞(秋)の馬券対決でお会いしましょう。



 曹操趙雲
前回の結果外れ外れ
10/25
現在の収支
+4000円−6000円
今回の馬券複勝
18番 ダイワワイルドボア
5000円
ワイド
2−4  1000円
2−15 1000円
4−15 1000円




4回戦「天皇賞(秋)」へ 続く




戻る